プレイングマネージャー

今日はテレワーク

 

仕事もとりまとめの時期に入っているが、まだ使うソフトがwordとエクセルメインであるため、リモートでもなんとかなっている。

 

そろそろ年齢的に自分の目指すべき方向、、

 

例えば、管理側としてマネージャーのポジションを目指すか、技術者としてのプレーヤーのプロを目指すか考えるべき年齢になってきた。

 

技術士はとるために全力で努力するとして、考えたときに、今の会社の規模、人員や自分に求められる役割を考えると、プレイングマネージャーを目指すのが現段階では一番な気がする。

 

自分で手も動かせて、管理もできるというポジション

 

もっと大きな会社であれば、課長→部長と進んで、事業部長やさらに上という道もあるのだろうけど、今の会社はそんなに大きくないため、管理職でも実務を行う必要があるので

 

まあ、新しい課に配属されて、まだまだ覚えるべきことはたくさんあるけど、それを目指して、努力していきたいと思う。

 

20代の時は、同年代でフリーターやニートの人気になってたけど、30代にもなると、そういう人たちは別枠過ぎて気にもならなくなってきたな。

 

社会人やるのは当然として、いかに努力して、上を目指していくかが大事なのかなと思う。

 

繁忙期を終えたら、勉強や技術開発にも力を入れていきたい。