36歳はおじさん

年齢に合った精神年齢にならないと痛いおじさん、おばさんになる。

36歳である。

もうアラサーというのも憚られ、アラフォーでちょうどいいくらい。

兄弟に子供が産まれて、甥っ子からすればもうおじさんである。

いとこは結婚早く、年齢も一回り上のため、子供が社会人

 

20歳前半の子を見てもいとこの子供という感じで見てしまい、同じ土俵には上がれない。

 

30代は仕事と家庭に注力すべき、子供が生まれたら尚更というのが最近の考えだが、同世代の知り合いはいまだに20代前半の女の子を追いかけたり、ナンパされたことを自慢したり、ついには女性経験が全くないまま30代中盤を迎えた人もいる。

婚活して思ったが、結婚したいと言ってすぐできるものでもないし、結婚して妊活してもすぐ子供ができるものでもないし、あからさまに精神年齢が子供だったり、付き合った経験がないとマッチングすら難しい

 

しかも、もし独身を選ぶなら老後は自己責任で、老後の生活、介護費用、介護施設とか自分一人で賄わなきゃいけない

 

貯金もすべきだけどそういう人は趣味にお金をかけまくってて大丈夫なのかと

 

アリとキリギリスで、独身の同年代の人は夏の日のキリギリスを謳歌してるだけでは?と思ってしまう。

 

自分はもうおじさん、おばさんだと自覚し、年齢に合った生活をできればいいと思うが

 

ただ、同世代は結婚した人が多数で、子供もいて、独身の人とは関わらないから、一回り下としか付き合わないようになるから、気づくのも難しいのかなと。

 

SNS更新率高い人に限ってそういい人が多いからどうなんだろうと思ってしまう。