成長

午後は半休をし、東京駅で函館の寿司を食べ、大丸でウィンドウショッピングをし、秋葉原でカッコいい時計を買った。

模型屋に行くもウィンドウショッピングで終わってしまった。

Nゲージとか売ってたけど電車が大好きな甥っ子に買うには高すぎるな。

夜は暑いので蕎麦を作り、酒を飲んでしまった。

夜は2週間ぶりのテニススクール

やれどんなもんかと思ったが、調子がよく、猛者にもだいぶ勝てた。

テニスを始めてからずっと課題だったフォアハンドが今のコーチに習い始めてからメキメキ上達し、打点さえあってればまずミスらなくなった。

バックがたまに無茶してミスるくらい

ボレーも上達してきたし、あとはリターンの予測、フットワーク、状況に応じたショット選択

あとは一番の課題はセカンドサーブかな。

最近はセカンドをトップスライスで振り切るようにしてるのだが、何回もすっぽ抜け、ダフォってしまう。

仕方なく、緩いスライスに変えて打ってるが、読まれると叩かれるのでできれば縦回転もかけたい。

幸いなことに前の時間が最上級クラスのため、参考にしている。

しかし、テニス始めた当初はプレースタイルとか色々調べてたが、レベルが上がるほどなんでもできなきゃいけなくなり、一般レベルだとみんなオールラウンダーっぽくなっていく気がする。

今のトップ選手見てもなんでもできるというか、その中で何が特に優れているかというか。

 

最近は仕事でも勉強でもテニスでも自分が人に比べて劣っているものをどんどん見つけ、埋めていく作業が楽しい。

 

苦手だったり、やったことなかったりで最初は失敗ばかりなのだけど諦めずに続けていく内に克服できると武器が増えて、自分の幅が広がるので。

 

幸い根性だけはあるので今のレベルに満足せずどんどん新しいことにチャレンジしていければと。