今さえよければいいという考え方

には自分はなれない

大人になる前の、それこそ小学生くらいからそういう考え方だった気がする。

中学生や高校生では大学に行くことが目標だったし、大学入学時には大学院でなんの研究をするか考えてたし、今も5年後、10年後のことは考えてる。

 

キャリアパスとか言われる前に、ビビりなので先のことを考えてておかないと怖くて行動できないのはある。

 

今も、5年後はこの年次になって、上司がこれくらいだって考えるといつまでに資格取らなきゃとか

 

自分だって楽はしたいし、今さえ考えてれば遊び呆けたいってのはある。

 

ただ、そうすると後で後悔すると思う。

 

時間は不可逆性だから戻れないし、人生は一度きりなのでリセットしてやり直せない。

 

高校の時も楽しくはなかったけど周りに流されて、適当な学校行ったり、フリーターになった人は今、すごく後悔してると思う。

 

自分は瞬発力はないし、要領も悪いが、コツコツ積み上げていく才能はあるとおもう。

 

20歳そこそこの時は、陽キャで会話の中心にいる人がモテたりしてたけど、そろそろ年齢的に積み上げてこなかった人との差がで始めてる気もするし、、

 

もちろん今を楽しむことは大事なんだけど先を見据えることも大事かと