アリとキリギリス

昨日はやることが多く、残業して作業を進める。

今日も朝イチに来ないと間に合わないため、定刻から出社

 

忙しいが、明日出張に行くために仕方ない。

 

仕事はそれなりに大変だが、最近はアリとキリギリスで、若い内に忙しく働き、老後を楽に生きるか、若い内に楽をして、老後に苦労するかどっちかかなと思い始めた。

 

確かに、責任ない仕事であれば、今よりは楽だし、遊べるのかもしれない。

 

しかし、人生100年時代で、年金もそんなにもらえないとなれば、若い内に貯めるしかない。

 

家を買ってから、お金を貯めるようにしている。日常生活では、お弁当を作り、外食はあまりしないようにし、ものを買うときもまとめ買いで安く買うか、ほんとに必要なものだけ買うようにしている。

 

まあ、元々慎重な性格なのもあるが、とりあえず、今はそんな感じで仕事のスキルを極力身につけ、ユーテリティプレーヤーを目指し、どの会社に行っても活躍できるようにできればと。

 

今週も忙しかったから、土日はゆっくりしたいが、土曜日は試験だった。

 

受からないだろうが、とりあえず受けてみる。