web

昨日はみなとみらいで打合せ後、帰社

 

確か定時そこそこで帰ったと思う

 

今日はweb会議のため、テレワーク

 

技術士の件で添削してもらってる人にいろいろ教わり、すごく勉強になった。

 

毎日のように国土交通白書とか読んでると、国が求める施策がわかってきており、会社の進むべき方向もこうしたほうがいいのではないかという考えも出てきた。

 

最近洋上風力に携わっているってのもあるが、やはりこれからはカーボンニュートラルと建設DXに力を入れていくべきだと思う。

 

港湾分野であれば、カーボンニュートラルポートがらみで洋上風力のための基地港湾整備や、ICT施工とか、AIターミナルとか、UAVを用いた維持管理とか

 

幸いなことに最新の知見に携わる仕事をすることが多くなり、勉強しないといけないことはたくさんあるが、自分のやる気さえあれば、いくらでも技術力は伸びていくというか。

 

そのために、技術士の勉強はいい機会になっているので、受かるかどうかはわからないが無駄にはなってないと思う。

 

これが前の会社のように実務に忙殺されていると勉強する時間もないのだが、最近は余裕があるため、充実して能動的に物事に取り組めている

 

今日は解放感にあふれ、いつもの倍くらい飲み食いしてしまってるなー

 

まあ、また明日から引き締めよう。