自分らしく生きる

昨日はテレワークだが、印刷しないと進まない作業のため、ほとんど進まなかった。

 

で、早めに夜ご飯を食べ、勉強し、雨で外走れないからテニススクールまで寝ようと思って寝たら、寝過ごしてしまった。

 

もう間に合わないから、とまた寝たら朝まで寝てしまった。

 

今日はそんなこんなで休日出勤である。

 

最近、他人にペースややり方を合わせる必要はないのかなと思い始めた。

 

仕事でも、1ヶ月の最低勤怠時間さえ守れば、多少遅くこようが、早く帰ろうが休もうが、やるべきことをやってればいい気がするし、昔みたいに這ってでも9時には会社にこいという考えもテレワークとかがあるとないし。

 

技術士の勉強もまだ周りはのほほんとして誰もやってないけど、自分の目標(2月にキーワード200は行きたい)に向けて、休日とかスキマ時間にはガリガリやってセミナーとかも行った方がいいかなと。

 

みんなと同じ、、というのは学校とかで植え付けられた感情で、一昔前までの社会人でもそうだったけど、今は学校というのは一人の先生で何人も管理しなきゃいけないからそうせざるをしないといけないのはあると思うが、社会人になって一人でもある程度仕事できるようになったのなら、自己管理さえしっかりしていれば自分のペースを守っていいのかなと。

 

他人に合わせて周りが責任とってくれるならいいが、仕事とかは上司とかがとってくれるのかもしれないが、自分のキャリアとかは結局仕事とれないとかでも自己責任だしね。

 

引っ越したら机を買い、zoom勉強部屋で早く勉強したい。