平日

昨日は技術士セミナー

終わってごはんを食べたら猛烈に眠くなり、20時くらいに寝る

夜中に起き、すぐには寝れなくなり、食べ物のyoutubeとか見てたらお腹がすき、夜中に卵かけごはんとポテチを食べてしまう。

 

当たり前のように今日は体重増えていた。

 

明日は祝日で、今日有給使って休みつなげてる人も多く、マンションの立体駐車場も空きが目立ったので遊びに行っている人多いのだろうなと

 

しかし、自分は今日行かないと仕事が詰んでしまうため出社

 

金曜日の資料を作成する。

 

管理技術者が猛烈に忙しく、逐一報告しようにも会社にいなかったりで、わからないながらもそれっぽく仕上げていく。

 

残りの仕事はこれ1本なので、集中はできるがとにかく時間がない。

 

わからないとこは協力会社に聞かないとどんどん遅れていく。

 

昨日のセミナーはほんとに熱く、講師や合格者や受講生も意識高い人が多く、SUKIYAKI塾代表の人と直接話せたのもあり、ほんと参加して良かったなと思う。

 

技術士をとる理由を見つけて、自分でしかできないことを探すといいと言っていたが、自分は物理出身で理論に強く、数値解析もできるが、現場も知っているというところだろうか。

 

それに最近では設計や洋上風力の経験も積んでおり、専門職というよりはゼネラリスト寄りの経歴になってきていると思う。

 

現場が強い人は設計とか数値解析に弱く、数値解析に強い人とかは現場に弱いというのが傾向としてあるが、自分はどちらもやっていたので、それぞれの強みを活かしつつ、判断ができるのが特徴なのかなと。

 

理想は大手の港湾部の課長や部長のように、部署全体をマネジメントし、ある程度なんの業務の管理もできるようになれるのが理想である。

 

そのためにはまだ弱いとこをどんどん勉強していかないといけないが。

 

とにかく、やるべきこともある程度見えてきたのであとはやるだけかなと。

 

そろぞろzoomの勉強部屋も使ってみたいと思う。