夜は恐ろしい

一昨日、昨日と息子が夜中ぐずり、妻の機嫌は最悪であった。

 

昨日は泣かれ、今日は夜中にブちぎれられた。

 

しかし、自分としては頑張っているし、自分に当たられ、子供に当たられないだけマシと思って同じ生き物だと思わないようにしてる(あくまで今の期間は)

 

極限状態に追い詰められたときの行動で人間が試されると祖父がいっていたので、あくまで自分は機械的に作業をこなしていくスタンスにしようかと。

 

そうすれば、いいときも悪いときも感情に惑わされずに済むし、やるべきことだけやってればいい。

 

今日はRCCM試験を受けに来てるが、近況はそんなで、ちょっと前までも仕事が忙しい上に嫌な人の相手をさせられていてそれどころではなかった。

 

あくまで経験のため、今年は試験を受けようと思い、子育てもその内、落ち着くときが来るだろうと思い、今は家庭8割、仕事1~2割くらいの比率でこなしていこうかと。

 

まあ、子供生まれて思うのは、世のお父さんお母さんはみんな頑張っててすごいなと。

 

後は、男性の育休は全員強制取得くらいしていいと思う。

 

内の会社も、特別有給と有給消化で2週間程度しか休めないけど、子育てなんて2週間でどうにかなるものではない。

 

仕事は大事かもしれないが、結婚して子供を育てるのも大人の立派な仕事なわけでもっと理解が広まればいいなと思う。

 

次の試験は夕方なため、ある程度勉強したら、周辺を散策してこようと思う。