夜な夜な

昨日まで能登出張

 

帰ってきたのが22時とかで子供は、まだ起きており、24時前まで寝ず妻と話し、子供が寝てからも妻と話し、これからの日本社会とか現役・浪人時代の受けた大学やら色々話しが広がり、寝たのが3時であった。

 

最初ジム行くつもりだったが、さすがに起きられず普通に時差出勤

 

朝、頭の中を整理し、CADオペに図面修正指示を出し、撮影した写真を忘れない内に整理

 

寝不足のせいなのかめちゃくちゃお腹がすいており、カツカレー食べても足りずおにぎりも食べた。

 

震災も最初に比べたら慣れてきた感がある。

 

作業としては、7年位前にやっていた維持管理室での業務とほぼ一緒のため、そこまで不得手でもないし。

 

あの当時は、現場行っては、怒鳴られ時には殴られ、設計のこともわからないのに図面を書かされ、すごく精神的に苦労した覚えがある。

 

まあ、そこで鍛えられたのは確かなのだけど、辛すぎて会社をやめる理由の一つになったのも確か。

 

自分の年代が、世代的には、会社で怒鳴られ、罵倒され、残業しまくった最後の世代かもしれない。

 

確か、社会人2年目の時電通で事件が起こり、働き方改革という流れになっていった気がするので。

 

相手先のリーダーが前の会社でいじめられていたやつに顔と雰囲気がそっくりで、6年前のトラウマを思い出しそうである。

 

あの当時に比べたら今は、忙しいが充実しているのだろうな。

 

転居を伴う異動は、ないし、定時過ぎに帰れるし、出張も少ないし、休日出勤もほぼないし。

 

今の会社は、ワークライフバランスという観点からは、優良企業だと思う。