穏やかに暮らしたい

今年も年末である。

 

一応目標としていた資格試験は一つは合格することができ、技術士も次につながる負けかただったため、良かった。

 

確か、チームスポーツの何かを応援するという目標も立てていたような気がするが、結局サッカーも野球も他のチームスポーツも応援することなく終わってしまった。

 

妻には、別に好きじゃないことを無理矢理好きになる必要もないんじゃないのと言われているが

 

来年度は、やはり技術士合格と、子供がほしいのと、くだらないYouTubeとかSNSを見ないようにしようかと。

 

疲れてくるとばかばかしいものを見てしまうのだけど、なんというか心に毒というか、それで批評してしまうのも良くないし、もっと建設的なことをしたほうがいいかなと。

 

まあ、漫画も読まないし、アニメも見ないし、テレビもバラエティは見ないので、それくらいしかくだらないことを見る機会がないのだけど、いい大人であるし、心穏やかな過ごし方をしたい。

 

ヨガとかピラティスとかやるのもいいのだろうけどね。

 

読む本が溜まりすぎて仕事と勉強とその本を読んでたら一日が終わってしまいそうだ。

 

大河ドラマが完結したら渋沢栄一の本とかも買ってみようかな。