休みだが勉強

今日は辞令交付式

と言っても今年は対象ではなかったため、休む

朝は早く起き、ウォーキングして勉強

辞令交付の結果を見てから、昼ごはんを食べに行き、本屋で建設関係や資格関係の本を買い、最寄駅のカフェで読書やら勉強やら

結局、技術士が頭の中で最優先になり、休日だろうと勉強してしまう。

ずっと勉強したりセミナー行って思ったのは以下のような感じ

 

・問題1は白書からしか問題はでない

解答もとにかく白書に準拠

白書で補えない箇所を施策読んだり、書籍で補う

・アウトプットの練習をメインにしてうまく書けない箇所をインプット

手書きも早めに取り組む

・キーワードを増やす、なるべく音読して頭に叩き込む

・最新の予算概要やトレンドは抑えておく

 

この時期から勉強し始める人も多いが、建設部門は合格率10%なので、試験時には上位10%以内に入ってないと合格できない

なので少数派というか、試験当日に会場で全然勉強できなかったよーワハハな人と同じ意識ではダメだということで、とにかく時間のある限り全力を尽くしたい

 

3日間くらいごはん作り続けたのでさすがに作るのに飽きてきたなー