6時起き

今日はもともと昼過ぎより打合せ

が、昨日もめてた件で別途打合せが午前中に入る。

1時間予定だったが、あんだけ揉めてて収まるはずないなと思い、8時に会社に着くように起き、必死に昼過ぎの打合せ資料を修正し、OKもらってもめてた件について打合せ

 

案の定1時間で収まらず、昼休みも全部潰れ、まともにごはんも食べれなかった。

 

しかし、こういうときに次の打合せあるのでと抜けてしまうのと、早めに打合せ資料作って最後まで考えるかは後々大きな差となる気がする。

 

昼過ぎの打合せはスムーズに終わり、早めに帰ってきた。

 

ずっとバタバタだが、結局設計は、基準書通りにいかないとこをいかに理論武装し、実際の物理現象をイメージしながら決めるのが本質な気がする。

 

基準書を知ってるのももちろん大事だけど、どちらともとれる場合があって、それを正しく理解し、決めていくのが一番大切だし、そこは外注任せにできないところなので。

 

今回みたいに揉める案件は精神的に苦労するが、こういうのを悩みながら考えていくことで技術士コンピテンシー、特にマネジメントとかリーダーシップにつながっていく気がする。

 

とりあえず、今週乗り切ればだいぶ楽になるので、あと2日頑張りたい。