どんどん人間関係が変わる

7年前とかの写真をたまにプレビューで見たりするが、だいぶ環境が変わった。

まずは、北国から地元に帰ってきた。会社がその間に2回変わった。

結婚した。兄弟もみんな結婚してみんな子供がいる。

 

その時からだいぶ自分も変わったようで、付き合う人間も変わってきた。

 

話が今会うのは小さい子供がいるパパ、ママで、独身の人とか結婚したけど子供のいない人とはかかわりが少なくなってきた。

 

しかし、変わらないというのも逆に怖いのかなと。

 

大学の昔の友人はずっと変わらない関係を望んでいたように思うが、誰も結婚せず、閉鎖的な人間関係で、昔の会話をしているのもどうかと。

 

北国にずっといたら結婚できてなかったかもしれない。

 

周りにそれなりに異性はいたけど、この人なら結婚できる、と思えた人はいなかったように思う。

 

大事なのは今なわけで、昔の付き合いは大事にしなくてもいい気がするし、変わっていって当然かと。

 

とりあえず今は仕事と家庭に全力を尽くしたい。