いい歳なので

SNSで同年代の未婚と既婚の人の考え方の差がどんどん広がっている。

36歳のデフォルトといえば、結婚して子供がおり、人によっては2人とか3人とか

 

自分はまだ子供いないが、既婚である。

 

未婚の人はいまだに、趣味に行き、趣味自慢、私若いの自慢、20代前半の女の子を追っかけ回す、、などの投稿が多い

 

婚活して思うのは、年相応というのは一番分相応ということだ。

 

20代なら20代で適した振る舞いや服装があるし、30代なら30代で適した振る舞いや服装がある。

 

36なら、仕事と家庭の重視、老いてきてるが清潔感のあるシンプルな服、ヘアケアや体型維持、スキンケアをしたアンチエイジングとかであろうか。

 

まだ、20代前半や10代後半と張り合えるとSNS更新率の高い未婚の人は思ってるフシがあるが、そうは思えない。

 

年齢は確実に重ねるし、老いてはいく。

 

それを自覚して自分に合った生活や服装、精神年齢になればいいのだろうが、、

 

痛いおじさん、おばさんと言うのはこうして生まれてくるのだと思う。

 

要するに見た目や実年齢に精神年齢が追いつかないために、こういう現象が起きるのかなと。

 

周りに言ってくれる人がいればいいんだろうが、年上や同年代は結婚し、36ともなれば年下も結婚するから周りにいるのが一回り以上下になるからいえないよね。

 

自分が結婚するとその立場で物事を見るため、致し方ないが、40になってもそういう人は変わらないのだろうな