長続きする関係

今日はテレワーク

 

今週は余力があるので、昨日は妻が寝てからプラモデルを少しやり、今日もやることは終わったので技術士の勉強をしている。

 

結婚すると学生時代の友達、特に異性とは疎遠になるものだが、お互い結婚してもSNSとかで緩く友達として付き合えてる人もいる。

 

そういう人は、単に異性として魅力があるというより、人間として尊敬できる人が多い気がする。

 

自分のことしか考えてないとか、承認欲求が強すぎたり、男に金を使わせるとか、そういう人とは疎遠になったが、つながってる人は、行動や言動が納得できたり、こちらのことも尊敬してくれてたりするので、結婚したり、子供ができても心の底から祝福できる感じになる。

 

同性も異性も、合わない人とわざわざつながる必要もないのだが、いい人間関係は続けたほうがいい気がして、昔は同世代とか苦手だったけど、それも人によるなと。

 

それも付き合ってみないといい人間関係かもわからないので、色眼鏡をつけずにいろんな人と接するのも大事かもしれないと思えてきた。

 

2月になったので関東もすごく寒いのだけど、雪に埋もれず街を歩けるのはありがたい。