九州

昨日、今日は九州に出張

洋上風力関係で現地見たり打ち合わせしたり、、という名目だが、半分以上は遊びみたいな

まあ、その中でも現地を実際に見れてイメージが湧いたし、九州の美味しいものを食べれたし、楽しかった

九州も酒を飲む人にとっては安くて美味いもの色々あるし、種類が多いのでいい場所だなと思う

 

歳上の方ばかりと飲んだため、仕事のやり方とか色々聞けて良かったな

 

年齢的にも単なるプレーヤーというよりはそろそろリーダーとしての役割が求められてきた

 

上はいつまでも居てくれるわけじゃないし、昨日の話でもあったが、自分の目指すべき方向をそろそろ決める時期に来てるのかもしれない。

 

自分の場合、今までの経歴で色々なことをやってきたため、一つの分野に特化するというよりはユーティリティプレーヤー

大手コンサルの課長や部長みたいなマネージャーを目指したいと思っている。

そのためにはもちろん勉強することもあるし、技術士も取らなくてはいけないが、努力や勉強するのは全く苦ではないので、どんどんいろんなことにチャレンジしていきたいと思う。

 

受動的に言われたことをやるだけでなく、求めよ、させば与えられんで、どんよくに色々なことに興味を持ち勉強することでいくらでも伸びるのが技術職のいいところだと思う。

 

それなりでいいと思えば、最低限の仕事だけして、言われたことをこなせばいいだけだが、仕事も少しずつわかってきて面白くなってきたので今年の残りは能動的にこなしていければと

 

色々勧められて結局お土産をいっぱい買ってしまった。