声が大きい、言葉遣いが汚い

さっきふとした事件があったので更新

電車に乗っていたら、非常に言葉遣いが汚い若い女性がいてびっくりして見てしまった。

具体的には若者言葉多用、多分口も悪い、声が大きい

学生かと思ったが、おそらく社会人

最近あまり言葉遣いの悪い人が周りにいないので久々に聞いた。

今特に技術士の勉強ピークで、非常に言葉遣いに気をつけているので。

まあ、言葉遣いが汚いとそれだけで素行悪そうに見えるというかあまりいいことはないよね。

 

あとは声が大きい人も苦手なのかもしれない。

前の会社の調査部署では声大きいおっちゃんがいて、現場で声張り上げろや挨拶はでかくしろと言われて2年過ごしたが、結局自分は声が大きくならなかった。

滑舌が悪いというか、焦るとどもる癖もあるため余計ダメだが。

 

まあ、せめて言葉遣いには気をつけて正しい日本語で話そうと思った。