常に前を向く

今週はめちゃくちゃ仕事が忙しかった。

 

とりあえず、水曜日に急ぎの仕事を片付けたあと、木曜日は起きれずテレワークし、今日も今日締めの仕事をずっとしていた。

 

結局まとまりきらず、土曜日に持ち越し

 

一つの仕事だけだったら、なんとかなるんだが、メインの仕事に加え、兼務先の仕事、自分の課の仕事が重なり、到底定時内には終わらない。

 

今日も残業したが、集中力が切れて帰ってきた。

 

しかし、最近は忙しいながらも充実している。

 

仕事もやったことない新しいことをどんどんこなし、自分の知識と理解が深まっていくし、テニスも新しいレベルで新しいことに挑戦していくので、トライアルアンドエラーなんだけど、自分の幅が広がっていく。

 

20代だったらそれは当たり前なのかもしれないが、アラフォーになっても、毎日が新鮮で、やる気があってアンテナを張ってさえいればいくらでも伸びる気がする。

 

結局環境や人のせいにして、不満や愚痴ばかりこぼしているうちは新しいレベルに挑戦できなくて、今ある環境や人間環境をうまくつかって、自分の今のレベルより少し上のレベルの中で一生懸命やることが伸びる気がする。

 

頭が固くなるとそれもできないので、いまだに自分には無限の可能性があり、自分の努力不足で、自分の才能をまだ使い切れていないと思うようにしている。

 

後は苦手なことややったことないことが見つかれば逆にラッキーでそこは伸びしろなので積極的に取り組むようにしている。

 

常にそんな精神状態のため、同じレベル同士で愚痴りあったり、馴れ合いの人間関係には興味があまりない。

 

結局年齢というのはただの数字で、常にチャレンジしていく気持ちさえあれば、何歳になっても若々しくいれるのかなと。

 

とりあえず、月末の打合せに向けて努力していきたい。