休日出勤

昨日は家に帰ってきてから少し休み、ゆっくり寝る。

今日は休日出勤

 

頭をまとめたかったのと、昨日休んだら体力も回復したので。

 

苦手な施工のことを必死に勉強し、なんとか理解する。

 

仕事をしない人のせいで結局自分に負担がかかるのが最近の悩みだが、まあ、そういう人はめんどくさがって成長のチャンスをみすみす逃しているのだと思うことにした。

 

確かに発注者からの要望をクリアしていくのは大変だが、そういうのを積み重ねて信頼やら業務理解やらが深まっていくのだと思うし、それから逃げていては歳を重ねた時にできない人の烙印を押されてしまう。

 

最終的には管理技術者として業務の責任を負い、更に会社や業界全体のことも背負っていくのだから、今やらなくていつやるのかという感じである。

 

50代以上の人はそこらへん諦めている人もいるのかもしれないが、自分はまだ30代だしな。

 

とりあえず今日はキリのいいところまで仕事して帰る。