2023年を振り返る

まだ、少し早いが、誕生日も近いので、今年を振り返ってみようと思う。

 

2023年始は、仕事がすごく忙しかった気がする。

 

年始は、伊豆に行き、3月まで行きつく暇ないくらいの感じだが、技術士の勉強は、進めていた。

 

4月は、残務がなかったため、技術士の勉強オンリー

 

2月に妻の妊娠が発覚し、気遣いながら仕事したり。

 

5月は、仕事が急に忙しくなり、あまり勉強もできなかった。

 

6~7月も、勉強が進まないまま、技術士

 

結果は、蓋を開けてみれば惨敗という結果に。

 

8月は、有給使いたくないため、お盆も仕事をしていて、洋上風力が忙しかった。

 

元請けにめちゃくちゃ怒られ、勉強になった。

 

9月は、妻が妊娠直前ということで、出張・飲み会・外出を禁じられ、出張も断っていた。

 

で、子供が生まれ、1か月近くは、産後ケアやら妻の実家に帰省したりで、自由だったのだが、帰って来てからが本当に大変で、キレられたりもし、まいってしまう。

 

ダイエットも、やるつもりはあったのだが、最初の頃は、子供もずっとグズっていたので、できず、ストレスでむしろすごく太ってしまった。

 

テニスも、1か月以上行けなかったな。

 

10月は、何件か仕事落ち着き、育休使って、新規業務の立ち上げとかやっていた気がする。

 

11月は、あっという間に過ぎてしまった。

 

あまりに太りすぎてスリムフィットが着れなくなったのと、なんとなく子育てがルーティン化してきたため、ダイエットを再開した。

 

12月は、ダイエットもルーティン化してきたためだいぶ楽になった。

 

年末の急ぎの仕事は、だいぶ片付けあともう少しというところ。

 

振り返ると、子供を授かって生活スタイルがガラリと変わった。

 

以前は、家帰って来てごはん食べてから、筋トレして、ウォーキングやランニングしてたのが、できなくなり、ストレスもあって、昨年の1番痩せていた体重から10kg以上太ってしまった。

 

2kgくらいは戻したが、まだ目標に達していないので、年末も頑張りたい。

 

仕事は、いろいろやっている分、課題が明確になってきた。

 

コンピテンシーがまだ実務でできていない。

 

しかも、それを身に着けるためには、難しいことこなすのでなく、業務を管理技術者の視点で取り組んでるかだから、意識の問題で、まだまだ足りてない。

 

ダイエットは、3月末くらいまでにスリムフィットを再び切れるような体型を目指したい。

今日試しに来てみたらお腹周りがきつく、無理だった。

 

テニスは、ポジショニングとフットワークが課題。

 

ボレーは、怖くなくなってきたけど、沈められると取れなかったりと、やはりフットワーク

 

まあ、子育ても自分の時間に組み込めて習慣化してきたため、あとは時間も見つけていかに勉強したり、ダイエットできるかかな。

 

年内にできることも限られているため、しっかり反省すべき点は、反省して、来年度に活かせるようにしたい。