中日

昨日はウォーキングをして寝る

 

今日は若干時差出勤

 

相変わらず技術士のキーワード作成

 

この生活にも慣れてきて、午前中は考え事をしながらキーワードを作成していた。

 

最近は自分を高めたいという意識があり、やりすぎると危ない思想になるが、極力目的意識の合わない人とは距離を置くようにしている。

 

学生時代は否が応でも集団行動が求められ、他人に合わせていたが、最近はもう全く他人に合わせる必要はないんだなと思い始めた。

 

仕事においてはほうれんそうを徹底し、期限を守り、打合せの準備をし、、というのは徹底しなくてはいけないが、それさえ守れば、他はなにしようが評価は下がらないし、怒られることもない。

 

仕事以外の時間に勉強しようが、遊ぼうが個人の自由であるし、そういう意味では学生時代より楽になったかと感じる。

 

20代後半の時に係わっていたおっちゃんたちのような、毎日酒を飲み、たばこを吸い、ラーメンを主張の度に食べ、スナックに行き、休日は競馬やパチンコやら、、みたいな昭和的生活はその人たちの年齢に近づいていても全く興味がない。

 

今は頭の中は9割ぐらいが技術士を占めており、あとは家庭のこととテニス、車、美術や音楽くらいかな。

 

昔は日をまたいだ調査やら出張が多く、上に合わせなきゃいけなかったが、今はその必要もないので。

 

4月はようやく仕事のストレスから解放されたので、これを機に健康的な生活を送りたい。