他人に流されない

自分が今まで生きてきた中でよかったと思う性格

ノリが悪いだの頑固だの言われることもあるが、この年まで生きてきて良かったことが多い

 

タバコも結局吸わなかったし、酒もほとんど飲まないし、ギャンブルもしないし、周りが楽して専門に行くのに対し、大学院まで行ったし

 

今の環境でも流されずに住んでる気がする。

 

結局他人をアテにするといいように利用されるだけだし、他人を信用していないというか、アテにしていない。

 

20代の頃はそれでもすぐに他人を信頼して自分をひけらしてきたが、イジメにあったり、利用されたりと辛いことを経験したため、最近は自分から積極的に友達になろうとするのも避けるようになった。

 

仕事ではコンプライアンスが求められるし、プライベートでもお金ももらってないのに合わない人と付き合って、貴重な休日を無駄に過ごしたくない。

 

そんなこんなで友達なんてほぼいないが、今のほうが精神衛生上よっぽどいい

 

同年代で、未だに友達多い人は、人付き合いが苦にならないのだろうな。

 

とにかく今は時間ない中仕事をし、勉強をし、家事をし、子育てをしだから無駄だと思うことに時間を使う暇はない

 

最近は時は金なりと考えているので、隙間時間あれば技術研鑽したい。

 

いつまでも変わらない関係なんてないが、それは自分がどんどん変わってるからだろうな。