アリとキリギリス

昨日は、仕事で自分のミスでやらかし、外注先から怒られてしまう。

 

今日も、仕事の報告先の手順が違うため、指摘される。

 

まあ、仕事は、仕事だ。

 

たまにはこういうこともある。

 

それはそれとして、そろそろ40歳が見え始めた。

 

35歳を超えたときもだいぶ衝撃だったが、いわゆる中年である。

 

20歳くらいの頃は、mixiのコミュニティでオフ会などをし、社会人も学生も分け隔てなく付き合えていたが、同年代でも立場の違う人とは合わなくなってきた。

 

特に、子供がいるか、いないかの違いは、大きい。

 

子育て世代は、自分の時間がなく、特に子供が小さいと自由に遊びにいくことは、できない。

 

仕事は、嫌なことあろうとやめられず、常に子供が大きくなった時のことを考えてお金をためたり、計画したり

 

アラフォーでもまだ何人か未婚の知り合いいるが、海外に行ったり、趣味にお金をつぎこんだり。

 

が、自分が50,60歳になった時のことを考えるとその選択をする勇気は、なかった。

 

おそらくあと何年かすると老眼が始まり、不摂生な生活をしていれば生活習慣病になり、更年期障害も発症するかもしれない。

 

そういうときに一人でずっと過ごしていけるのだろうか。

 

親も、普通に考えれば自分より先に亡くなる。

 

同年代もあと10年もすれば子供は成人し、早い人だと孫も生まれるかもしれない。

 

未婚の知り合いは、インスタで親も親の資産も土地も私が守ると書いていたが、自分が60歳、70歳になったときに同じことを言えるのだろうか。

 

ある意味アリとキリギリスでどちらを選ぶかの選択なのかもしれない。

 

子供に老後の面倒を見てもらおうとかお金の負担をかけたいとは全く思わないが、自分が老いたときに誰かが近くにいてくれるだけで救われる面は、大きい気がする。

 

40を超えても20歳と付き合いたいと思っている知り合いいるが、20歳で結婚して子供産んでたら子供の年齢と結婚するようなものだと思ってしまう。

 

知り合いがそういう人いるのだが、会社では、未婚の妙齢の女性とかそれなりにいるため会社では口が裂けてもこういう話できない。

 

結局、アラフォーで未婚だと年下と付き合うこと多くなると思うのだろうけど、陰ではあのジジイ、ババアいい年こいてと思われている気がする。

 

とりあえず、自分は、現在だけでなく10年後、20年後を意識していきたいと思う。